2008年夏休みの旅

〜その1 8月16/17日〜 〜その3 8月19日〜

前半は山梨/長野で仲間とキャンプ!

日が変わる前に到着した道の駅はくしゅう
外に椅子を出して涼みながらすっかり自然解凍された枝豆をツマミに一杯。
キモチ良くなってきた頃に冷たいものが…ふと空を見ると雲で真っ暗。雨が強くならないことを期待しながらクルマに転がり込みました

目覚めると山には多少の雲がかかりながらも強い日射し。湿度が低いようでキモチいい暑さです。

パンとソーセージの軽い朝食。美味しい水を汲んでシャトレーゼ白州工場へ。
混雑するのはわかっているので早めに着いてのんびり待つ作戦。
受付開始より1時間以上前に到着したのですが先客ありで2番手。
前も後ろもキャンカーです。後ろに着いたアウトドアJrは静岡の方でお友達のお友達。
お互い憶えてないだけで去年のクリスマスイベントで会っていたみたいでした。

工場は森の中。駐車場に停めると木陰で森林浴をしているようです。これで蚊がいなければ完璧…
楽しいアイスクリーム工場見学のあとは白州の道の駅に戻ってお買い物。
蔦木宿の道の駅に移動して川遊びやら温泉やら。

で、大宴会の夜は更けていくのでした!。

道の駅
道の駅 はくしゅう でP泊。

道の駅 蔦木宿の川原で水遊び

オーニング
暑い中ではオーニングやテントが大活躍

宴会
子供が寝て、酔っ払い集団に変身

昨夜の宴会の流れでテントに寝ついてしまいまして、明るくなってトイレに目覚めるまで爆睡しました。
毎度テントやらタープやらの機材を持ち出してくれる仲間の皆さんに感謝。

2日目は昼前まで遅い朝食をとりながらのんびり撤収。蓼科の温泉へ。
高原に向かう道は雲のかかった八ヶ岳を望みながらの涼風吹き込む快適ドライブ。
乾いた空気がカラダに優しく感じます。

今回の参加車

今回の参加者

石遊の湯に立ち寄り

荷物の積み方もそれぞれの工夫が。

何やら細い道を進むと目指す温泉、石遊の湯に到着。鉄鉱採掘趾を掘り当てたという黒っぽい色で熱い温泉でした。
露天風呂が2つ、屋根付きの熱い湯と開放感満点で日射しが痛いぬる湯。
内湯が無く、寒さ対策か洗い場が小屋になっている、なかなか見かけないタイプの造りでした。
すぐ脇を流れる水量たっぷりの小川のおかげでほてったカラダもほどよく冷めました。

諏訪方面に下りてガストで遅い昼飯。3家族がまとめて入れてお子様メニューも充実とくればファミレス。
どこにでもあるけど、滅多に行かないのでたまには良しかと。

訳ありで帰宅を余儀なくされた私ともともと帰宅予定の2台で国道20号を東京方面へ。
時間調整を兼ねて韮崎旭温泉に立ち寄り。
エメラルドグリーンのヌルヌル系。炭酸ガスも含んでいるようでカラダに泡がつきます。
飲用可で湯口にコップが備え付けてあります。ちょっと金気があって、一口でパス。
ゆっくり浸かってツルツルになりました。ここの休憩室は飲食物持ち込みOK。
途中で買物してくればお風呂と食事が一度にすんでしまう便利さ!
今後も利用する機会が増えそうです。

夕食の買物をして双葉スマートから中央道。走りだしたら渋滞の表示。
しかも中野トンネルでは事故が発生したばかりの様子。さすが中央道。
諦めの境地で初狩PAで休憩。ほどなくついさっき別れたお友達が現れ、「やっぱり居た〜」

そりゃそうです。
渋滞がわかっているのに無駄な時間を過ごすなんて。
誤算は初狩PAでFM-VICSが受信できないことでした。