2008年夏休みの旅

〜その1 8月16/17日〜 〜その3 8月19日〜 〜その4 8月20日〜

東北に出発!

突如発生した法事に出席するため、空白の1日が発生・・・
それはさておき、東北の家族旅を再スタートさせました。

国見SAで朝食。「ももどら」なる幟を見つけて一つ買ってみるとどら焼きの皮に桃のムースをはさんだ菓子でした。
古川から国道47号を北西へ向かうと、ガソリンの安い看板を発見!意外にも172円/lで給油できました。
地元系のスーパーで食料を買い足して更に進むと、あ・ら・伊達な道の駅。
ここで「みずのみ」という見たこともない山菜があったので購入。

道の駅
巨大こけしがお出迎え

道の駅
鳴子温泉駅にて。

滝の湯外観
滝の湯外観。風情のある共同浴場でした

早稲田桟敷湯
早稲田桟敷湯。デザイン性の高い共同浴場

 
ほどなく本日のメインイベント、鳴子温泉に到着。いつの間にかすっかり雨も止んで、暑くなりはじめてます。
市役所鳴子支所裏手の湯めぐり臨時駐車場(無料!)に停めて温泉街を散策。
ゆっくり歩いても30分ほどで回れる割には源泉の種類が豊富だそうで、温泉の質としては別府のミニチュアみたいです。
いたるところで硫黄や硫化水素の香りが漂ってます。
鳴子温泉駅に寄り道すると、始発列車が止まっています。車両には「Yukemuri LINE」のロゴが付いてます。
JRもこの熱の入れよう。さすが(青春18きっぷで行く)温泉番付で東の横綱に選ばれるだけのことはあります。
開湯1000年以上という共同浴場、滝の湯に入って来ました。
熱めの湯とぬるい打たせ湯でどちらも湯の花がたっぷり舞い踊ってます。硫黄の香りがする私好みの温泉でした!
駐車場に戻る間に足湯を2箇所ハシゴ。それぞれ泉質が違うので足湯巡りだけでも楽しめます。


みずのみ。「みず」っていう山菜の実だそうで。


茹でるとこんなに鮮やかな緑色。


今夜のつまみ。


いただきま〜す

国道108号を秋田方面に向かって出発。地震の影響で他の道路は通行止め。やはりトンネルは災害に強いんですかね。
鬼首トンネルを越えて秋田県に入るとまた雨…
道の駅 雄勝に着く頃には土砂降りの大雨です。

豆腐とピーマンのチャンプルー、シシトウの炒めもの、ミニトマトとキュウリのサラダ、みずのみのお浸しなどなどで宴会。
みずのみは茹でると鮮やかな緑色になって、食べると外見のシャキシャキ感と裏腹に細い茎からネバネバ成分が出てくる不思議な山菜でした。
これ、イケます。関東進出してもいいんじゃないかなぁ。

大雨はゲリラ的に降るようで小一時間で止みました。
ダラダラした夜が更けていきます。
 

〜その1 8月16/17日〜 〜その3 8月19日〜 〜その4 8月20日〜

2008年夏休みの旅 に戻る

inserted by FC2 system