テントむしの燃費を解析!
納車以来、欠かさず記録してきた4ナンバーテントむしの燃費をいくつかの角度で分析してみます。
ちなみに2009年01月25日現在の積算値は
給油量・給油時走行距離・燃費
3,090.56ℓ・46,043Km・14.90Km/ℓ
以下の分析は2007年01月02日〜2009年01月24日に記録した114回分
(途中の補給は記録に含みません)のデータによるものです。
マツダ
スクラムトラックベース 5MT 4WDを私が運転したものです。
参考になればと思います!
1.タイヤの違いはどんな影響があるのか?
タイヤ | 給油回数 | 走行距離(Km) | 給油量(ℓ) | 燃費(ℓ/Km) |
夏用 |
77 |
31,286 |
2,001 |
15.53 |
スタッドレス |
37 |
14,757 |
1,089 |
13.53 |
元データの量が倍近く違うのはご愛嬌として・・・
やっぱり止まりやすいタイヤは燃費が悪いもんなんですねぇ。
これを見ると、路面凍結の恐れが無くなったらさっさと夏用タイヤに履き替えるべきなんでしょうね。
2.長距離と街乗り、どれほどの違いがあるのか?
走行状態 | 給油回数 | 走行距離(Km) | 給油量(ℓ) | 燃費(ℓ/Km) |
長距離 |
75 |
33,558 |
2,193 |
15.41 |
街乗り |
24 |
7,383 |
527 |
13.90 |
元データの量が3倍以上違うってどれだけ遠乗りばっかりしてるんだか。
これも予想通りの結果ではありましたが、スタッドレスの全データよりまだマシっていうのも微妙です。
やっぱり街乗りは燃料を無駄遣いすることにつながっているんでしょうね。
3.FFヒーターを使うと燃費に影響するのか?
FFヒーター使用 | 給油回数 | 走行距離(Km) | 給油量(ℓ) | 燃費(ℓ/Km) |
なし |
61 |
23,659 |
1,518 |
15.37 |
あり |
53 |
22,384 |
1,572 |
14.32 |
ああぁっ!やっぱりかぁ。暖房用にガソリン使っちゃってますからねぇ。
でも、待てよ。FFヒーター使うときって圧倒的に冬だよなぁ。
ということで、FFヒーターを使ったときのタイヤによる影響
タイヤ | FFヒーター使用 | 給油回数 | 走行距離(Km) | 給油量(ℓ) | 燃費(ℓ/Km) |
合計 | ----------- |
53 |
22,384 |
1,572 |
14.32 |
夏用 | あり |
22 |
9,337 |
611 |
15.32 |
夏用 | なし |
55 |
21,949 |
1,390 |
15.61 |
スタッドレス | あり |
31 |
13,047 |
961 |
13.61 |
スタッドレス | なし |
6 |
1,710 |
129 |
13.14 |
おやおや???
スタッドレスでFFヒーターを使わないときの燃費が一番悪いぞ。
これは、母数が少ないだけではなくて、この状態のときは「冬の街乗り」ってことですね。
「タイヤと外気温が燃費に強く影響しそう」
だということがここまでの分析で見えてきましたね。
4.運転の慣れは影響するのか?
給油年 | 給油回数 | 走行距離(Km) | 給油量(ℓ) | 燃費(ℓ/Km) |
2007 |
59 |
23,716 |
1,596 |
14.83 |
2008 |
52 |
20,700 |
1,374 |
15.02 |
微妙にではありますが、2年目のほうが燃費良く走行できたようです。
なるほどねぇ〜〜〜
今後も精進せねば。
結論的には、「季節は冬より夏」「タイヤはスタッドレスよりラジアル」が
燃費良く走れるための一番のファクターのようです。
足回りって効くんですねぇ。
ってことは、ひょっとしてアルミホイルだとまた違う結果が出るのか???
と思わないことも無いのですが、そこは他の方に試していただきましょう。
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