By ぼり Since2006/09/03

旅の記録 [2008年 山形 芋煮会]

山形満喫の連休でした

1日目 山形 銀山温泉 

銀山温泉の朝
クルマが入れないので宿泊客の荷物は
手押し車で運搬されてます
トイレに
川の両側に風情ある温泉宿
03.JPG - 45,918BYTES
小さな滝を抜けて
04.JPG - 21,730BYTES
細い橋を渡りながら散策路を奥に進むと

銀鉱山の入り口!

探検隊気分で階段を下ると・・・

ちょっと広い空間がありました。

丸く見える穴から銀を掘り出していたそうな。

共同浴場、大湯。看板が残念なことに。

狭い通路を通ると暖簾が。

効能書と料金箱

安い〜。早速 入らせていただきます!



1日目(2) 山形の旨いもの! 


有名処。大石田の七兵衛そば

漬物3種と大根おろしの辛味汁で
田舎そばを食べ放題!

大石田駅近くまで戻って「千本だんご」へ。
最近移転したみたいです。

明日には硬くなるので、
現地でのお召し上がりがお勧めです!


ずんだ・ごま・くるみのだんご。甘さ控えめで
私にも大変美味しくいただけました。

 

このあと、道の駅 寒河江で「秘伝豆」のアイスも食べちゃいました。
夕方は寒河江SA前の「ゆ〜チェリー」で濃厚な温泉に浸かって、道の駅 天童温泉に移動。
沢山のP泊車に混じって一夜を過ごしました。


2日目 山形 コーア技研 芋煮会 


昨日掘り上げた新鮮な里芋


専用洗濯機で大体きれいになったところを


人海戦術でさらに汚れを落とします。


すっかりきれいに仕上がりました


出荷?準備OK!


河原には続々と参加者が集まってきます


ビールも沢山用意されて、芋煮会スタート!


恒例のサンマの刺身。ビール飲みのみ捌きます


秋空にたむろするのんべぇ集団。


日の高いうちから酔いつぶれてました。


3日目 蔵王と温泉と 


抜けるような青空につられて蔵王ドライブ


標高が高くなると木々も色づいてます。


どんな写真を撮っても絵になりそう。


山頂手前の駐車場


年季の入ったリフトに乗って山頂へ。


宮城と山形が入り組んでます


蔵王山頂付近
宮城方面の眺めもなかなか。


こんなにお釜がきれいに見えるなんて
はじめてかも!(写真サイズ大きめです)


国道13号走行中に山形新幹線と遭遇。


赤湯温泉元湯。今週オープンしたばかり。

ここから先は毎年同じようなパターンですが、喜多方ラーメンを食べて一路帰宅。
喜多方からノンストップ6時間。さすがにフラフラになりましたが、楽しい週末でした。
また来年の秋も楽しみです。

旅の記録2008 に戻る

TOP PAGEへTOP PAGEへ

inserted by FC2 system