2008年GWの旅

〜その2 5月4日〜 〜その3 5月5日〜 〜その4 5月6日〜

道のり

お友達とは道の駅 小谷でお別れ。

糸魚川のフォッサマグナミュージアムに立ち寄って
岩石/宝石などのお勉強。

ここから先は北陸の海岸を西に向かいます

黒部の「吉田科学館」を見学。
ファスナーでおなじみのYKKって、ここが本拠地なんですね。

301.jpg

魚の駅 生地でお昼。
初めての食材、ガスエビ。
安い上に甘くておいしい。

302.jpg

道の駅 滑川のすぐ隣にある
海洋深層水精製施設
アクアポケット(市営!)

ミュージアム見学しているうちに午後になってしまいまして、
ホタルイカの発光を見てみようかと道の駅 滑川まで行ったものの
大混雑で道の駅に入るのを断念。

すぐ隣の「アクアポケット」が気になったので寄り道したら
海洋深層水を分けてもらえる施設でした。
せっかくなので、元の海水・濃縮した海水・脱塩した水を
味見させてもらって、ミネラルたっぷりの脱塩した水を
10リットルお買い上げ。

濃縮した海水はしょっぱいを通り越して「からい」水でした。

 

303.jpg

板に乗ってないかまぼこがノーマルなんですね
歯ごたえがしっかりしていて美味しかった!

304.jpg

富山に来たからにはやっぱりこれ。
ますのすしは押さえておかなくちゃ。 

かまぼこ工場を見学して、夕食の買い物をしたら
あっという間に日が暮れて・・・

どこでP泊しようかとその場で考える計画性の無い旅です。

明日は金沢を歩こう、ということで北陸道に乗って徳光PAへ。
松任海岸温泉に浸かって雨のしとしと降る中、P泊したのでした。

 

〜その2 5月4日〜 〜その3 5月5日〜 〜その4 5月6日〜

inserted by FC2 system