2008年GWの旅

              〜その1 5月2/3日〜 〜その2 5月4日〜

道のり

連休後半。首都高速中央環状線はがっかりするほどの渋滞。
山手トンネルの出口までビッシリ・・・

なんだかどうでもよくなったので、八王子から国道20号で
道の駅 はくしゅうまで。

101.jpg

南アルプスのおいしい水であさごはん。

102.jpg

シャトレーゼ工場を見学。
ラムレーズンアイスが美味しゅうございました。

出発の夜は本降りの雨でしたが、朝にはすっかり
雨も上がって行楽日和の快晴に!

早速、美味しい水を汲んで、朝ごはんを炊きました。

すぐ近くのシャトレーゼ白州工場に朝一番で並んで工場見学。
開門までの間に近所をウォーキング。
いい空気の中を散歩するのはとっても健康的ですね。
工場開門のころには入場待ちのクルマがずらっと並んでました。

 

103.jpg

諏訪湖の間欠泉。この1発のあとは
ずいぶん寂しい噴出しでした。

104.jpg

諏訪湖畔の菜の花
 

上諏訪のラーメン「狼煙」でお昼ごはん。

諏訪湖の間欠泉センターで足湯と間欠泉噴出見物。
昔の写真を見るともっと激しく噴出していたみたいなんですが
最初に1発 噴出したらあとはショボショボで、ちょっとがっかり。

105.jpg

諏訪大社 下社 秋宮

106.jpg

6年ごとに立て替えられる御柱。

107.jpg

ヘルシーな夕食で一杯。

 

何度も目の前まで来ていた諏訪大社をお参り。
勇壮なお祭りで知られる御柱のホンモノをまじまじと眺めたりして。
人力だけで曳いてくるため、下になっていた面はアスファルトと摩れて
平らになっている部分があります。

6年ごとに本殿の代わりに立て替えられる御柱。
立替前の柱はどうなっちゃうんでしょう??

前回は2本を国内の神社に譲渡して、残りを氏子さんに分けたり
お札やお箸にして参拝者に分けたりするんですって。

このあと、下諏訪の児湯(熱かった〜)に浸かってから
安曇野の道の駅 ほりかねの里へ。

一杯やってグッスリです。

>
              〜その1 5月2/3日〜 〜その2 5月4日〜

inserted by FC2 system