By ぼり Since2006/09/03

旅の記録 [ 千葉県民の日をリーズナブルに遊んでみよう 2008/06/15]

県民の日はいろんな施設が無料解放!少しでも効率よく廻ろうと、深夜に出発。
県内なのになかなか足が向かない南房総。まずは勝浦にやって来ました

今回のルート


国道沿いのパーキングエリア。目の前の海岸は早朝からたくさんのサーファーが波とたわむれています。
勝浦 朝市
能登の輪島、飛騨高山と並ぶ安房勝浦の朝市。
魚も野菜も豊富に並んでます。
御宿海岸
御宿海岸の「月の沙漠」像
こんな海岸に立ってるんですね。

千葉県立海の博物館を見学。駐車場、入館料とも県民の日で無料!
展示室はそんなに広くないけど水族館とはちょっと違う博物館らしさがありました。

御宿の月の沙漠記念館
何があるのかと思って来てみたら、ちょっとした美術館でした。
砂漠じゃなくて沙漠だったんですね。海沿いだし。

山の中に入って、JAXA勝浦宇宙通信所を見学。
人工衛星を制御する施設で、現在は2基の施設が稼動しているそうです。
平日だと広報用のパラボラアンテナを操作できるらしいんですが
休日なのでこじんまりとした展示ホールを見て終了。
上総中野駅にて
いすみ鉄道、小湊鉄道の結節点。上総中野駅。超ローカルです。
国鉄から第3セクターに移管されておよそ20年。赤字を抱えながらも地元は鉄道存続のために
地道な運動を続けているそうです。

養老渓谷近くで湧水をいただきました。 国本の湧水として紹介されていたので迷いませんでした。
紹介してくださった方に感謝!

市原乳牛研究所、行ってみたけど施設の人も見当たらないので何を見るでもなく退散。
千葉県の県民の日イベントの資料に載ってたんですが、あまりのやる気の無さにがっくり。

高滝湖のほとりにある市原市水と彫刻の丘
湖の中にオブジェが立っているのが不思議な感じです。
ここも施設を見に来る人よりも湖でボートを楽しんでいる人のほうが多いようです。
これで普通に入場料を取る日だったらお客さん来るのかなぁ??

茂原街道沿いの四国出身100円うどんの店で昼食
うどん玉基本100円で4玉以上は320円固定という不思議でありがたい料金体系のお店です。
ここは2度目。3人で冷やしぶっかけ5玉、カレーうどん2玉、かけうどん2玉。
冷やしと温かいのではずいぶんと麺のコシが違うのでびっくり。

千葉市青葉の森にある県立中央博物館へ。
到着するなり激しい睡魔が・・・
休憩スペースでしばらく爆睡しちゃいました。
目覚めてから閉館ギリギリまで30分ほど見学。いろいろと見るところがあるもんですね。
千葉ポートタワーと夕焼け
最後に千葉港のポートタワー

もちろん、今日だけ展望台も無料です。


ちなみに、黒っぽく写っている
展望台の部分が2、3、4階。
1階の天井?と2階床下?の間に
およそ100mの空間がある
とっても不思議な建物です。

しかも、千葉県民500万人突破記念で
建てちゃったこのタワー、
灯台でもなければ無線中継所でもない、
純粋に観光施設なんですよ。

うわ〜〜〜〜〜
バブリーだ〜〜〜

展望台から。夕焼けから夜景にかけてのきれいな眺めを地上113mから満喫してきました。

他県に目を向けがちですが千葉県内にも見所がたくさんあるもんですね。

旅の記録に戻る

TOP PAGEへ
TOP PAGEへ

inserted by FC2 system