2007年夏休みの旅

〜その5 7月29日〜 〜その6 7月30日〜 〜その7 7月31日〜

ラーメンと黒酢の日


道の駅 桜島からスタート

朝ごはんをゆっくり食べて道の駅で土産を物色。
ビジターセンターで火山のお勉強。自然現象にはかないませんねぇ

海のバイパス 桜島フェリーで鹿児島へ。昼ごはんは鹿児島ラーメン。安くて旨かった。


南国らしい花


桜島フェリー乗り場


船にフェードイン!(古っ)


車両甲板に積込完了


まもなく鹿児島。


ゲートオープン!


船員さんがDASHで車止めを外してくれる


鹿児島といえば路面電車


ラーメンも。シンプルで安くて旨かった。


うっすらと桜島


全部 黒酢の壷。壷畑だって。圧巻。


それぞれの壷は こんなの。


霧島 さくらさくら温泉

 

霧島のくろずの壷畑を見物。うまく乗せられてまたもお土産入手。
数万本の3斗壷がたくさん並び、酢の香りが漂ってました。圧巻です!
3斗より大きい壷や形の違う壷ではうまく黒酢にならないそうです。ここでも自然の不思議を感じた次第です。

霧島温泉郷 さくらさくら温泉。数年前にも訪れた泥湯の温泉です。全身に泥を塗りたくって待つこと10分。泥がカピカピに乾いたところを洗い流してお肌すべすべ。女性用の浴室の方が広いらしく、カミサンリクエストでした。

次の目標、宮崎 道の駅 酒折を目指すと あら?ミカミさんの近所だ!
折角近所まで来ておいて通過するのも何だし、ちょっとだけご挨拶。
エアサスの快調ぶりを報告して、最新作のテントむしを見せてもらったり。

遅い買い出しをして ようやく今日の停泊場所に到着。貸し切り状態です!

 

〜その5 7月29日〜 〜その6 7月30日〜 〜その7 7月31日〜

2007年夏休みの旅 に戻る

inserted by FC2 system