2007年夏休みの旅

〜その1 7月24/25日〜 〜その2 7月26日〜 〜その3 7月27日〜

大和ミュージアムと移動の日


中国道 西宮名塩SAからスタートの一日です。

昨夜、名古屋のスーパー銭湯を出てから頑張って走ったところ、ETC深夜早朝割引適用させるべく中国道 宝塚ICから高速モードなのでした。

龍野西SAの入口に私の好物 揖保の糸がタンマリ展示されてました。やっぱり素麺はこれが一番!と 思いながら見るだけ…
ここで一旦料金所を出て再度高速へ。9時直前だったので今度は通勤割引。作戦通りです。

吉備SAで地図を見ていたら降りる予定の鴨方ICの近くに「かぶとがに博物館」を発見。

現地近くのスーパーでお昼ご飯の買い物をして、かぶとがに博物館駐車場までたどり着いたところで、このあとの行動を再検討。

呉の大和ミュージアムを優先することにして、かぶとがに博物館は次の機会に延期です。

さて、暑いなか一般道で呉を目指しましたが、あまりの暑さと時々出くわす渋滞にぐったり。途中 マイミクのモックさんから電話があったりしながら夕方近くなって目的地、大和ミュージアムに到着。

駆け足気味に見て2時間ちょっと。駐車場が1時間100円なのでのんびり見学するのもよろしいかと。19時まで開館しているというのはこの手の施設にしては意外です。
写真の10分の1スケールはもちろん迫力たっぷりですが、人間魚雷 回天などはみると恐怖を感じます。

今年の春オープンしたばかりの「鉄のくじら」なる海上自衛隊の展示施設は閉館時間に間に合わず、中を見学できませんでした。


お昼ごはんは流水麺
お昼ごはんは流水麺

カブトガニ博物館前の案内板
カブトガニ博物館前の案内板

大和ミュージアム
大和ミュージアム。意外なほど駅前。

戦艦大和 1/10モデル

戦艦大和 1/10モデル。でかい。
下からも見られるのは斬新。

 
呉で時間を使ってしまったので広島ICから三度 山陽道へ。もちろん、通勤割引タイムです。
一般有料道路扱いの広島岩国道路を通過する場合はETC割引の扱いは?どうなるのか聞いてみたら、気にせず通過して良いそうです。
宮島SAで軽めの夕食はお好み焼きと穴子丼を3人でシェア。
このSAは高台にあるので夜景が綺麗です。宮島の鳥居のスケールダウンしたやつがライトアップされてます。厳島神社 ではなくて 交通安全と掲げられているのがいかにも高速道路っぽいですね。

お好み焼き!
宮島SAのお好み焼き

宮島SAの鳥居
厳島神社風の鳥居「交通安全」


このあとは徳山東で降りてつまみを買い出し、道の駅を目指します。

山口県 道の駅 仁保の郷にてP泊しました。

〜その1 7月24/25日〜 〜その2 7月26日〜 〜その3 7月27日〜

2007年夏休みの旅 に戻る

inserted by FC2 system