2007年GWの旅

〜その5 5月2日〜 

〜その6 5月3日〜

〜その7 5月4日〜

ROAD6.JPG - 166,957BYTES

のんびり京都・嵯峨野観光の一日でした。

初代 電車でGO!は山陰本線の設定でしたね。
そこで初めて知ったトロッコ列車、嵯峨野観光鉄道。ついに体験のときがやってきました。
っていうか、P泊した道の駅 ガレリア亀岡から程近いところから発着していることを現地に行ってようやく気づいたのでした。
トロッコを降りてみたら世界でも有名な観光地、京・嵯峨野。すっかり観光しちゃいました。

601.JPG - 65,622BYTES
道の駅ガレリア亀岡からトロッコ亀岡へ。
行ってみたら妙に近所でした。

602.JPG - 90,882BYTES
さすがに観光シーズン。
さほど広くないホームに人があふれてます。

603.JPG - 90,475BYTES
トロッコ列車に乗って、出発!

604.JPG - 89,414BYTES
保津川渓谷を眺めて嵯峨野へ

605.JPG - 58,163BYTES
さすが「観光」鉄道。こんなサービスも。
「この仕事をするとね、特別手当が出るんだよ」


606.JPG - 98,937BYTES
右への線路は現在の山陰本線。
トンネル手前に見えるトロッコ嵐山駅から
嵯峨野駅までは意外なことに山陰本線の
線路を逆送するんですね。
過密ダイヤの区間では絶対出来ない離れ業!

607.JPG - 87,243BYTES
嵯峨野に到着。今日は祝日でした。

608.JPG - 59,221BYTES
どこから見てもにらまれてしまうという「雲龍図」
を拝観してみました。

609.JPG - 62,063BYTES
そうだ 京都に行こう。 と思うような渡月橋。

 

このあと、生八橋などお土産を買って、帰りはJR山陰本線。
トロッコ列車では味わえない「速度」でのサービスに進化のすばらしさを感じました。

日本海側を目指して一気に移動。
数年前に「道の駅 シーサイド高浜」のレストランでイタリアンの食べ放題に遭遇して
結構いい思いをしたので、今回も!と思って行ってみたら
普通のレストランメニューになってました。

がっかりしたので、高浜よりは「街」だろうと舞鶴を目指したものの、拍子抜け。
道の駅 舞鶴港とれとれセンターでP泊としました。


 

〜その5 5月2日〜 

〜その6 5月3日〜

〜その7 5月4日〜

inserted by FC2 system