By ぼり Since2006/09/03

旅の記録 [塩原温泉へ紅葉狩り 2007/10/21]

夜空とテントむし

なんとなく暇になってしまった土曜日の夜。
このままだらだらと日曜日を迎えるのがもったいないほどの天気、
「もみじライン」の名前に魅かれて塩原に出かけることにしてみました。

冬の星座
冬の代表格、オリオン座とふたご座

FFヒーターを焚いて漬物で一杯


日塩もみじラインの白滝駐車場に到着したのは土曜日の夜2時過ぎ。
トイレに行こうと外に出たら一面の星空。これは放っておくわけに行かないと
3脚を取り出して空を撮影。30秒ほどの露出でバッチリです。
この日はオリオン座流星群の極大に近いタイミングだったので、
ちょっと空を眺めると流れ星が見えます。(あいにく写真には写りませんでしたが)

さすがに寒いのでテントむしにもぐりこみFFヒーターON!
第3のビールと漬物で一杯。かる〜く呑んで寝ることにしました。


1.5ℓのPETボトルに無洗米

500mℓのPETを切って計量カップに。

で、炊飯ジャーへ。

炊き上がり〜

持参したおかずとふりかけで朝ごはん。

 

さて、朝ごはん。
我が家は無洗米を収納しやすいようにPETボトルに詰めてます。
測りやすいように目盛りも入れてます。
さらに、計量カップ代わりは500mℓのPETボトルを切ったもの。
サブバッテリーが弱ってきてるみたいで、炊飯器を使おうとすると
電圧降下でインバータがピュ〜・・・って泣いちゃいます。
今回は家から持ってきたおでんと漬物、常備しているふりかけと味噌汁で
簡単な朝ごはんでした。

 


峠の茶屋、開店前。

もみじラインの案内板には紅葉が似合う

紅葉しているところは少ないながらも

白滝あたりは雰囲気もよく。

那須連山の稜線がきれい

淡い色づき

雪の無いハンターMt.塩原 スキー場

ゲレンデを走って降りる

 

P泊した白滝駐車場あたりは紅葉にはちょっと早かったようですが
せっかくなのでドライブを楽しむことにしました。
久しぶりにハンターMt.塩原スキー場へ足を運んでみると、
頂上は零下で入場規制のインフォメーション。
雪の無いゲレンデをちょっとだけ歩いてみました。
このスキー場も経営難なのか、今シーズンから東急グループに併合されるとか。
たしかに、このスキー場には5年くらい来てないなぁ。

 


奥塩原温泉 中の湯前

塩原温泉まで降りてきたところ

 

有料道路の料金所を400円払って通過したら奥塩原温泉はすぐそこでした。
山肌から煙が立ち込めてます。バス停のそばに車を停めて
「中の湯」の様子をうかがいに行くと、混浴の模様。私は良くても・・・なので
「むじなの湯」に立寄ることにしました。
狭いながらも激混みというほどでもなく常連さんとのんびり浸かれました。

 


久喜の大盛りどころ「奥会津」

店内にはデブタレのサインがたくさん

かき揚げそば大盛り。すげー

並盛りなのに、聞きしに勝る大盛りぶり

帰り道にお昼ごはん。
お気に入りのサイトで紹介されている
久喜市の「奥会津」へ立寄ってみました。
詳細は私なんかより「美貌の盛り」のほうが
めちゃめちゃ楽しく書いてありますのでそちらをご覧頂くとして。
確かにすごかった!
かき揚げなんてトレーからはみ出しまくってます。
ここまで来ると凶悪な物体です。でも、好きですよ こんなの。

しまいには何をしに行ったのかよくわからなくなってきましたが・・・
またまた楽しい週末でした。


旅の記録2007 に戻る

TOP PAGEへTOP PAGEへ

inserted by FC2 system