ぼり の4ナンバーテントむし紹介
〜その20〜  パワーウィンドウ化

運転席のドアポケット、結構広くて使いでがあるんです。
だけど、CDなんかを入れてると窓のハンドルが
CDに当たって開閉がちょっとめんどくさい。

助手席のシートは乗用車用だからちょっと広めで
座り心地はいいんだけど窓開けハンドルがシートに当たって
開閉にはちょっと手間がかかっちゃう。

そんなわけで完成一歩手前。パワーウィンドウ化への挑戦をご紹介。
08/03/16 作業実施

ウィンドウレギュレータハンドル取付部の穴をキャップで目隠し完了。
08/04/20 追加作業実施

箱入り新品
YahooAuctionsで購入した
パワーウィンドウキット。およそ1万円でした。

キットの内容
開梱して内容の確認。
なんだかいっぱい入ってる・・・
とりあえず電源確保
まずは電源を確保せねば。
10A以上必要なのでBATT直結。
取り付け状況
試行錯誤で見つけた場所に
モーターとギアの本体を取り付け
固定方法
付属のばねで取り付けます。
内張りの加工
内張りにスイッチ取り付け用の加工。
スイッチボックス取付状況
スイッチボックスを取付けた裏側。
スイッチボックス取付完了
内側から。
とりあえず使える状態
何とか使えるようになりました。
次回、元のハンドル取付け部をふさぐ予定です。
キャップキット
ハンドル取付部をふさぐためのキャップキット
キャップをつけるには穴の大きさが足りないので
キャップをつけるには穴の大きさが足りないので
穴あけガイドを用意して。
内張りの裏側にはいらなくなった出っ張りが・・・
内張りの裏側にはいらなくなった出っ張りが・・・
不要な出っ張りを削る
じゃまなのでグリグリ削り取ります。
ホールソーで穴を空けなおし
ホールソーで穴を空けなおし
ガイドのおかげでちょうどいい具合。
ガイドのおかげでちょうどいい具合。
穴あけ完了。41MMのホールソーを使用。
穴あけ完了。41mmのホールソーを使用。
裏側からキャップの受け側を。サイズは中。
裏側からキャップの受け側を。サイズは中。
キャップ受け取付状態。
キャップ受け取付状態。
キャップ受けロック用リングを用意。
キャップ受けロック用リングを用意。
あぁっ サイズが合わない・・・
あぁっ サイズが合わない・・・
ペンチで微妙に調整して。
ペンチで微妙に調整して。
今度は入るかな。
今度は入るかな。

しっかり押し込んで。
しっかり押し込んで。

歯車状の突起でしっかり固定されます。
歯車状の突起でしっかり固定されます。
キャップ受け固定状況
キャップ受け固定状況
コネクタを再び接続
コネクタを再び接続
ドアと合体。
ドアと合体。
キャップを用意して、押し込むと・・・
キャップを用意して、押し込むと・・・
キャップ取付完了。
キャップ取付完了。
運転席側も取付完了!
運転席側も取付完了!

見栄えもそこそこになりました。

この後は、オート機能を用意したいなぁと構想中です。

 

TOP PAGEへ
TOP PAGEへ

inserted by FC2 system