ぼり の4ナンバーテントむし紹介
〜その15〜
エアサス導入

うわさに聞いていた軽キャンカー用のエアサス。
夏の旅行のついでに(どっちがついでだ?)
鹿児島のバンショップミカミさんでショックアブソーバを交換

ミカミの展示車にはエアサス取付済み。
試乗してみると確かに我が家のテントむしと挙動が違う。
乗り心地もいいし、強いバネだけど跳ねるわけでもなし。

早速発注。 その場で施工してくれました。

15_AIRSUS/5.JPG

我が家のテントむしは板バネ3枚。 リアタイヤがタイヤハウスにこすれちゃってて危ないったらこの上なし。
ということで、作業中の風景。左リア方向から右リアのエアサスがバッチリ見えます。

15_AIRSUS/1.JPG

15_AIRSUS/2.JPG

15_AIRSUS/3.JPG

15_AIRSUS/4.JPG
空気圧調整ポイント。0〜0.6MPa。
現状設定0.55MPa

取付完了までの所要時間は1〜2時間。
何度か試乗を繰り返して圧力設定値は0.55MPaが最適そう。
それって、このサスの限界値に近いんですが・・・(ちょっと不安)

これまではサスが弱くてカーブの挙動などに非常に気を揉んでいたものが
踏ん張りが利くのでカーブが怖くなくなりました。

衝撃もしっかり吸収するので凸凹道での乗り心地も格段に向上。

信州蔦木宿でのオフ会で他のテントむしオーナーさんに
試乗してもらったところ大好評でした。
ちょっと高価ですが、お勧めのオプションです。

 
TOP PAGEへTOP PAGEへ

inserted by FC2 system