ぼり の4ナンバーテントむし紹介
〜その3〜  雨どい

ポップアップルーフに溜まった雨水がものすごい勢いで
ドアに落ちてくるので、ちょっと気を抜くと車外に出ると
滝修行のようになってしまいます。(泣)

./03_Amadoi/00.JPG - 33,591BYTES

そこで、雨どいを取り付けてみました。

./03_Amadoi/01.JPG - 26,863BYTES
材料はユニディで\58で売られていたコーナーモール
プラスチックで高さ10mm、奥行き5mmくらい。

./03_Amadoi/02.JPG - 70,294BYTES
まずはテントむしの補修塗料で色塗り。
出来るだけ丁寧に塗ってみたんですが・・・
./03_Amadoi/03.JPG - 69,937BYTES
ドライヤーの熱で曲げていきます。目分量で。
./03_Amadoi/04.JPG - 39,899BYTES
だいたいこんなもんかな、という具合。
./03_Amadoi/05.JPG - 35,233BYTES
現物にあわせてみると曲げが足りません。
./03_Amadoi/06.JPG - 25,767BYTES
現物あわせで仕上げの曲げ加工。
./03_Amadoi/07.JPG - 28,821BYTES
ぴったりつきました。両面テープ固定です。
./03_Amadoi/08.JPG - 33,082BYTES
運転席側も同様に。
./03_Amadoi/09.JPG - 23,350BYTES
仕上げにコーキングします。
./03_Amadoi/10.JPG - 18,906BYTES
このあとコーキングを整えて完成。

以下、07/02/18追記。
取付後、水滴はすっかり雨どいの前後から排水されるようになり、
懺悔のコント(古いなぁ)への恐怖からも開放されました。
./03_Amadoi/11.JPG - 47,043BYTES
写真中央、Aピラーの真ん中あたりがちょっと黒っぽくなってます。
ここに雨どいからの水滴が集中して落下するので余分に汚れます。
(軽く拭けばとれる汚れなので全く問題なしです)


TOP PAGEへTOP PAGEへ

inserted by FC2 system